« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月24日 (日)

夫婦松まで

大荒れの週末、行ってきました平湯エリア。前日入りして車中泊のさなか、台風並みの風、明日はどうなることやら。

日曜日、いつもの駐車場には先着4台、皆さんすごいです・・・。

で、本日の目標夫婦松2回回しですが、尾根を東へ外れ上り返し等々ゆるめに行動していたところ、やはり1回で終了。いつになれば目標達成できるのか?

Img_8566しかし、前夜の豪雪?のため、すべりは快調、奇声を上げながらすべる人々。のぼりにて人生初胸ラッセル?を経験しました。(5歩でリタイヤ)

帰路にて、東海北陸自動車道郡上インター手前、いつもの渋滞。毎回思うのだが、1車線から2車線そしてまた1車線、あそこの走行車線規制して追い越し車線のみ通行できるようにすれば渋滞減るのではないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

ひるがの高原

最近、うちのちびと行くようになった超ファミリーゲレンデ、ひるがの高原スキー場。

非常にメローな斜面と、親子しかいないような子供の練習にはもってこいのゲレンデです。

ちびっ子ゲレンデで親リフトで練習中のうちのちび6歳。レンタルスキーをを借りて今回2回目で、もう右に左に曲がるは当たり前、人の間をぬって滑れるところまできてしまいました。で、本当のリフトデビューできました。子供の成長には驚かされるばかりです。

次回からは回数券では持ちません。(またお金がかかるようになってしまいます。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

3連休

Img_11082月9日

猫岳BCへ向かいました、が!朝のうちは天気が良かったのだが、昼から天気が崩れるとの予想が的中のため猫の小屋でリタイヤ。 下りは猫小屋から夫婦松までのだらだら尾根は 下るだけという感じでしたが、夫婦松以降は結構おいしい樹林帯で楽しめました

2月10日

輝山BC平湯峠より山頂までと意気込んで上り始めましたが、尾根の途中から樹林がうるさくなったと思いきや、通行止め!と思うほどの樹林。隙間を縫って歩いては見たものの昨日の降雪と隙間50cm(担いでる板が木にあたる度に雪崩に近い降雪が・・・)にやられて撤退。いったいどImg_1128こを通れば快適なスキーができるのか教えてほしいものです。(尾根は間違っていないと思うのだけれど・・・)

2月11日

白馬八方BC@COLOR 本日ザ、デイ。三連休最後にして最高の最高のBC日和。

自身初の八方トライアングル、思えばあの斜面を滑りたいと思い始めたBC、本日想いがかなった瞬間でした。が、あの長い斜面を滑りきる体力が備わっていなかった。悔やみ悲しみリベンジを決意 いつか思いのまま理想のラインを描けるようにと。

最近 途中敗退が続くので癖になったかも、今週末は目標まで届きますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

輝山北東尾根

2月3日、先週に引き続き輝山へ出勤です。

今回は北東尾根を山頂までの予定でしたが、取り付き部の急登ラッセルにてこずり1700m付近の尾根途中にて撤退。地形図ではここから先、急登はなさそうでしたが、逆に滑っても面白みがあるのか?と相方と協議の結果取り付き部の滑走が気持ちよさそうとのことで大休止の後滑走開始。

一箇所30cmくらいの深さの表層雪崩に会いましたが、慎重に下って事なきを得て、斜度がゆるくなってくるとふかふかのパウダー滑走で本日のおなかはいっぱいになりました。

帰りはここ、平湯の森にて復活の儀式を行い、帰路へと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

遠くには・・・

本日、晴天のため名古屋市内より、御岳、中央アルプス方面がよく見渡せ仕事中にもかかわらず、あの山頂から滑ることを想像して萌え萌えしてました。(まだ行ったことないのに・・・ )

今週末も行くぞー!待ってろー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »