« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月15日 (火)

mobile BB

@nifty mobile BBに4月に入会申し込みしてからやっと今日アンテナが届きました。

3月終わりから我が家付近もエリアに入ったみたいで、(EMのエリア情報の地図上でぎりぎり赤)ものはためしにと入会しました。EMだと端末買取のため圏外のときはむだになりそうな感じだったので、@niftyのレンタルサービスでお試しです。

で、実際に使ってみると、部屋の真ん中でも3本アンテナは立っています。スピードは2.3M位でまずまずです。

光全盛期になぜって?うちの近辺光はおろかADSLも来ないようなナローバンド地域なのです。早く格差社会からかいほうしてほしいよー 何とかしてくれー行政様ー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御岳継子岳

土曜日に引き続き日曜日は継子(ままこ?)岳へ。チャオから上り始めました。

今日は昼から天気下り坂ということですので雲が降りてきたら撤退ということで行きましょう。

チャオには初めて行きましたが、同じ御岳でもロープーウェイとこんなにも違うのかと、雪の量が冬?と思うほどでさすが北面ですね。

で、肝心の山ですが、森林限界を超えて2500m付近でガスにまかれ始めドス黒い雲が出はじめてきたので急いで滑降開始、そそくさと退散。雪はレインクラストたて溝半端なく、さらにアイスバーンでとても楽しかったですよ(泣き)。今も写真添付しようと思ったら、カメラにCFカード入れずに延々撮影していた模様で記録にも残っていません。

要リベンジ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

御岳再び

前回撤退しました御岳にリベンジを挑みに出かけました。

Img_9015 土曜日の天気は小春日和?半袖でいけましたね。

新しい武器(アイゼン、ピッケル)を武装して山頂までと心に決めいざ!と、あれよあれよと気がつけば山頂へたどり着いてしまいました。それも武装することなくシューのみでOKでしたよ。

滑降は二の池から小屋を巻いて谷を滑り途中から南へトラバースしてロープーウェイ山頂へ、滑っているのは私たちだけで貸切でしたよ。(山頂へは沢山登ってきていましたよ)

Img_9024 今日も一日楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

自転車通勤

今月に入ってから毎日の通勤に自転車を使うようになりました。

Image071片道10kmの通勤ですが、車では通らない道を通るようになるとまた、新しい発見がありますね。お手ごろなトレーニングにもなりますしね 。

後は雨対策を練らなければ…

通勤途中の桜の木です。1本だけ妙に気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

京都 桜

皆さん、春ですねー、スキー行ってますか?

私は趣向を変えて京都へ花見に行ってまいりました。

Img_8885哲学の道、南禅寺、インクライン、産寧坂に清水寺とおなかいっぱい人いっぱい、いやーさすが世界の京都、平日にもかかわらずすごい人出ですネ。で、桜はというと7分咲き~満開という感じで散り始めはなかったですね。哲学の道は今週末といった感じでしょうか?穴場としてお勧めなのが、平安神宮北のお寺(名前は…)人は閑散としていますが、花満開で格好の穴場スポットでしたよ。探すといろいろありますね。

さ、GWに向けて山スキーの計画でも練りますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »