« 安房山バックカントリー | トップページ | 四つ岳パウダー? »

2009年2月15日 (日)

四ツ岳バックカントリー

平湯エリアでの1番の課題(自分なりに)四ツ岳に初めて足を踏み入れました。

スノーシュー使いの上りの自分としては今まで寄り付きにくかったが、雨でクラストしていて上りやすそうなので偵察がてら行ってきました。

Img_1887_2 実際、降雪後は美味しそうな斜面の連続ですね。

尾根もわかりやすいし。

スノーブリッジもまだしっかりしていましたよ。

シールで行動するようになったらまた行こうかな。

しかし!今日は「試練」wobblyのすべりでした。始めからわかっていたことだが…

先日の雨が高度を上げても、どこまで行っても雨だったようで森林限界を超えたところで行動中止。高いところでは雪だといいなと言う甘い願望を打ち砕かれました。

Img_1892 レインクラストした斜面

スーパーモーグルコース(密林付)クラストした斜面

日射によって腐った斜面etc 

天気がよかったのが唯一の救い。

登りはまずまず快適?でしたがこれで楽しめるすべりを追求していきたいと思います。

ちなみにこんな日でもほかに3パーティーほど入山していました。人気がありますねー。隣の猫岳の駐車場は満員御礼でした、恐るべし平湯エリヤ。

|

« 安房山バックカントリー | トップページ | 四つ岳パウダー? »

バックカントリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529523/28108517

この記事へのトラックバック一覧です: 四ツ岳バックカントリー:

« 安房山バックカントリー | トップページ | 四つ岳パウダー? »