« 2009GWキャンプ2日目 | トップページ | 白馬大雪渓 »

2009年5月 8日 (金)

高賀山

5月8日 cloud

本日仕事が休日になりましたので、岐阜の高賀神水で有名な高賀山へ行って来ました。

Img_2139_2 

登山口は神社奥に駐車場があり(10台くらいはとめれそう)

そこからほぼ直登で標高1200mくらいのコルまで一気に上りあげます。

コルまで1時間弱で着きましたが、そこで驚き!sign01

Img_2144 なんと、登ってきた反対側には車道が、しかも工事用ではなく、一般車両も入れると言う。

そういえば元旦に瓢ヶ岳に登ったときに高賀山の中腹に車道が見えたような?

一気に興ざめしてしまいました。

後から一人ここから登ってきた人がいましたが、なんか寂しいですね。

Img_2150_2 山頂です。

ガスにまかれてあまり展望はありませんし、もともと木が立っていて展望は少ないのですが・・・

昼食をとって少し休憩してすぐに下山にかかります。(本当はお昼寝して読書もしたかったのですが、寒くて)

Img_2155 下山後はすこぶる天気がよくなり、駐車場にて大休憩してから帰路に着きました。

登り1.5時間、下り1時間のお手軽コースです。道も迷いようがありません。

平日でも3組ほどの人が登っていました。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

|

« 2009GWキャンプ2日目 | トップページ | 白馬大雪渓 »

夏山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529523/29512603

この記事へのトラックバック一覧です: 高賀山:

« 2009GWキャンプ2日目 | トップページ | 白馬大雪渓 »