« 岐阜県の山 | トップページ | @nifty mobile BB »

2009年6月 1日 (月)

冠山~金草山

6月1日 sun

休みになってしまった今日、せっかく天気だからと先日買った本を見ながら、美濃の山では珍しい岩峰の冠山に行ってきました。

9:40出発です。

本日の第1目標 「冠山」です。

車で冠山峠まで行き、車を止めたその横が登山口です。平日なのに10台位止まっていました。ここまで車であがってきてしまうと、山登りならぬ山歩きのようです。

登山道は先日の雨と粘土質の土のためどろどろが続きます。3・4回のアップダウンを繰り返すと視界が開けてきます。

ここがこの山の確信部、最後の岩場です、10分くらい登ると山頂に着きます。

10:40山頂到着(1256m)です。10人くらいが座れそうな場所です。360度の視界が開けます。

今日は西濃付近の山ははっきりと見えましたがその向こうや日本海も見えませんでした。向こうには第2目標の金草山がそびえています。(結構かっこいいです)

来た道を戻って冠山峠まで、さて金草山へ行ってきます。

こちらの山は少々人気が無いのか、登山道も狭く杉と笹が覆い茂っています。今日は半そでしかもってきてないので結構腕が痛いです。

こちらも3・4回のアップダウンを繰り返すと桧尾峠に着きます。この峠を境に気持ちのよい稜線歩きに変わります。ここから1時間の登りで山頂です。

13:40山頂着(1227m)

こちらの山頂は、西側に木が茂っており展望は180度と言ったところでしょうか。

白山も顔を出してくれました。

いつか滑りに行きたいのですが。

本日歩いた稜線。

冠山~金草山まであんなに遠くに見えるのに 歩いてみると2時間半くらいで着いてしまいます。

気持ちのいい天気の稜線歩きは格別です。

後は来た道を帰るだけですが、桧尾峠より冠山峠のほうが標高が高いので最後まで山登りです。

15:30 冠山峠到着

本日の目標達成!久しぶりに下りを歩くと膝が笑います。さて、次なる目標は・・・