« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月22日 (木)

南岳~槍ヶ岳 no3

7月19日sun

昨日に引き続き快晴ですが、早朝は結構冷え込みがきつくモンベル#3の寝袋でも肌寒い。

Img_2337

手袋を忘れたので、テント撤収作業の指先がかじかむ。そそくさと歩き出す。

テン場から5分ほどで南岳山頂です。

槍ヶ岳までの稜線万歩は約2時間、今回のメインイベントですが、足が・・・ いまだに復活せず牛歩の歩みです。

稜線から眺める長野県側は残雪豊富でまだ滑れそうなロケーションです。

Img_2354早く冬になればいいのにsnow

今日は槍沢を下って行く人たちがとても多く、飛騨沢を選んで正解でした。

Img_2356

次の冬山シーズンの目標の一つの飛騨沢。かなりのスケールですけれど、かなりの距離のアプローチに悩まされそうだ。

続きを読む "南岳~槍ヶ岳 no3"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

南岳~槍ヶ岳 no2

7月18日 夕方cloudup

一寝入りして夕食の準備して(お湯沸かすだけ)無理やりお腹の中につめて、まだガスガスで何もする気になれなかったが、うっすらと日差しみたいなものが射してくることがたまにあったので、カメラもってお散歩です。

獅子鼻に向かおうと思ったそのとき、晴れてきましたo(*^▽^*)o

Img_2296 

Img_2290

Img_2267 

Img_2313

続きを読む "南岳~槍ヶ岳 no2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南岳~槍ヶ岳 no1

7月18日 sun

梅雨明けで、夏全快の今日、行ってきました北アルプス。

今回のコースは新穂高発、槍平経由、南岳新道、槍ヶ岳、飛騨沢、新穂高着の1泊2日です。

約2ヶ月ぶりの山行でその間の運動「無」の今日はさすがに堪えます。

槍平までの3時間が長いこと長いこと。まず1時間の林道歩きですでに足の筋が攣ってしまい、今日はここまで!と何回断念しようかと思ったことか。

Img_3545

しかし、このまま槍平までで終わったら明日は帰るだけになってしまい、過去最悪の山行になりそうなので、気合を入れて4時間の超急登を開始しました。

少し行くと今回最初の雪渓を渡ります。

Img_3546 少し、対岸の赤テープに気づきにくいかもしれないので注意。

ここから尾根に取り付きますが、やめとけばよかった急登の連続です。写真をとる余裕はありません。一歩ずつ進むだけです。

あんなところから歩いてきました。

Img_2250

と、思うのもつかの間、これだけ足が動かないと、あそこまで帰るのか?と思うほうが強くなりますが、今日の目標は南岳!上を目指します。

しかし、時間は13時。上を見ると怪しいガスがImg_2248 急ぎたくても足が着いてきません。せめてあのガスが南岳までは流れてこないでと祈るばかりです。

稜線が見えてきた頃本日2度目の雪渓です。今年は残雪が多いということですが、ステップが切ってあり楽チンに歩けます。山荘の人たちの努力に感謝です。

Img_3549

前日に軽アイゼンを購入して準備したが、出番無く終わってしまった。ザックの肥やしになること間違いなし。

続きを読む "南岳~槍ヶ岳 no1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »