« いらっしゃいませ | トップページ | 南岳~槍ヶ岳 no2 »

2010年7月20日 (火)

南岳~槍ヶ岳 no1

7月18日 sun

梅雨明けで、夏全快の今日、行ってきました北アルプス。

今回のコースは新穂高発、槍平経由、南岳新道、槍ヶ岳、飛騨沢、新穂高着の1泊2日です。

約2ヶ月ぶりの山行でその間の運動「無」の今日はさすがに堪えます。

槍平までの3時間が長いこと長いこと。まず1時間の林道歩きですでに足の筋が攣ってしまい、今日はここまで!と何回断念しようかと思ったことか。

しかし、このまま槍平までで終わったら明日は帰るだけになってしまい、過去最悪の山行になりそうなので、気合を入れて4時間の超急登を開始しました。

少し行くと今回最初の雪渓を渡ります。

Img_3546 少し、対岸の赤テープに気づきにくいかもしれないので注意。

ここから尾根に取り付きますが、やめとけばよかった急登の連続です。写真をとる余裕はありません。一歩ずつ進むだけです。

あんなところから歩いてきました。

と、思うのもつかの間、これだけ足が動かないと、あそこまで帰るのか?と思うほうが強くなりますが、今日の目標は南岳!上を目指します。

しかし、時間は13時。上を見ると怪しいガスがImg_2248 急ぎたくても足が着いてきません。せめてあのガスが南岳までは流れてこないでと祈るばかりです。

稜線が見えてきた頃本日2度目の雪渓です。今年は残雪が多いということですが、ステップが切ってあり楽チンに歩けます。山荘の人たちの努力に感謝です。

前日に軽アイゼンを購入して準備したが、出番無く終わってしまった。ザックの肥やしになること間違いなし。

新穂高から7時間やっとつきました。南岳小屋。

ガーン。ガスガスです。

テント張って寝ます。あーシンド。