« 新しい相棒 | トップページ | 初位ヶ原山荘 »

2010年12月26日 (日)

シーズン初すべり

12月26日 snow

気合の入った寒波のクリスマスプレゼントが全国的に届けられたので、今シーズン初の山スキーに行ってきました。 

行き先は乗鞍方面、気の向くまま、当初、猫岳の第3尾根にと思いましたが、国道から見上げる斜面の藪がうるさそうなので、スカイライン経由にしましたが、結果から言いますと歩きに行っただけになりました。

夫婦松より上部は雪も豊富で樹林の中ではパフパフでした。

Img_4090

樹氷もお出迎えしてくれて、シーズンINしたって感じがしました。が、このコース木の間が「密」

のため滑るというよりも下りるのに必死で快適に滑れたのはスカイライン上のみでした。

今回はシーズン始めということもあり課題が結構見つかりました。

  • 夏の間のトレーニング不足
  • 靴が変わったのか足が変わったのか、靴連れ対策
  • 電子機器の電池の交換

それと、あんまり当てにしていなかったG3のスキーシールのグリップ不足。 先行者のトレースに付いていけない、BDと比べても仕方ないですが、あんなに滑ると疲れてかなわん!

換えるかな・・・?

なんにせよ、今シーズンも無事に楽しめますように。

|

« 新しい相棒 | トップページ | 初位ヶ原山荘 »

バックカントリー」カテゴリの記事

コメント

下山家さん こんにちは
今年の1月四ッ岳でお会いした者でmaoyukiといいます。
時々記事を拝見しております。
26日乗スカに入っていたのですね。1日違いですがかすってましたね。
私も前日に久手牧場経由で大崩を目指してました。(記録ブログで出してます)
あいにく終日吹雪で途中撤退となりましたが
クリマスツリーのような樹氷群が見れてそこそこ満足しました。

下山家さんの課題、(大きなお世話ですが)お手伝いしましょう。
電池交換:予備は必須。手指がかじかむと思うようにできないですよね。
     携帯用カイロを持ちましょう。
靴ずれ:白ワセリン(安価)を事前に塗るまたは擦れるところの生地を開ける。
トレーニング不足:ラッセルのお付き合いします、もちろん後方から。(笑)

年末年始は大荒れ予報が出てます。
拙は30日と元日に乗鞍位ヶ原に出撃予定してます。
もし御一緒できるなら
気が向き次第メールください。よろしく。

  

投稿: maoyuki | 2010年12月27日 (月) 20時15分

maoyukiさん、アドバイス&後方支援をありがとうございます、こちらは1日は出動できません、30日で調整中です。行けそうならメールします。では

投稿: gezanka | 2010年12月28日 (火) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529523/38224935

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン初すべり:

« 新しい相棒 | トップページ | 初位ヶ原山荘 »