« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

結構ゆれました。

昨日の飛騨地方を震源とした地震は結構被害が出たとか。

日曜日の朝、安房トンネル前トイレに到着してまもなく車の中で結構なゆれを感じました。

地震ということがすぐにわかるゆれで、すぐさま携帯で調べると「震度4」震源地は「高山」ということで東海地震が起こって家のほうがすごいことになっていないかが心配でしたがとりあえず一安心。

その後も余震が続き、これから山へ行くのを少しためらうほどでしたよ。

山中では地震のことはほとんど忘れていましたが、下山後帰りの道中で道路が割れていたり、お土産屋などが営業休止していたり、山の斜面が崩れていたりとそれなりに被害があった模様で、私はその状況を見て帰ってくるだけですが、現地の人たちはこれから休日返上で復旧しなければならないと考えると、遊ばせていただいてありがとうございますと思うしだいです。

Img_4439

続きを読む "結構ゆれました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

標高2000mの境界

2011年 2月27日cloud

本日はmaoyukiさんのお誘いによりpowpowsnowさんと三人で平湯の四つ岳へ出勤してきました。

Img_4411_2

最近の高温と雨に、雪はまったく期待していませんが・・・

続きを読む "標高2000mの境界"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

白川郷里山

2011年 2月20日 sun

本日は、BC2回目のO君と、KZKと3人でまったり滑り系で行ってみましたが・・・。

Img_3339 初めて意識しましたがこの山、山域、結構面白そうなので通いそうです。こんな近くにあるとは。

続きを読む "白川郷里山"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

ハイシーズンよ、さようなら?

2011年 2月17日

雨が降ってきました。

飛騨古川にてrain

飛騨清美にてrain

荘川にてsnow

ひるがのSAにてrain

Iphone_034

今日の雨は美濃地方では標高1000mが境目でした。

標高を上げればまだまだハイシーズン?

里山はそろそろ苦しいか。

いつまでもは続かない「今」を大切に・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

頂より高いところ@色

2011年 2月12日 cloud

当初3連休は全部仕事で埋まっていたが、急遽12日だけ休みになった。さて困った?何の準備もしていないし行き先の候補も無い。どこへ行こうか悩む時間が無かったのでcolorさんに行き先を任せて一件落着。

Img_4367_2

続きを読む "頂より高いところ@色"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

ラボラトリズム VBL グローブ

ラボラトリズム VBL グローブ

Img_4249

「人間の皮膚は100%湿度が飽和して蒸れている状態では、それ以上汗をかくことがなく、かつそれがもっとも体温低下を抑えることになる」

続きを読む "ラボラトリズム VBL グローブ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

猿ヶ馬場山 疲れました

2011年 2月 6日 suncloud

本日はタイトルどうり 猿ヶ馬場山へ行ってきました。

まさに「多彩な雪の祭典」でした

3:00出発のため周りは真っ暗です。星空がとても綺麗で癒されますが、最近の気温上昇のため林道はデブリがデロデロで君が悪いですな。

真っ暗な中での行動は道がしっかりしている夏ならともかく、一面雪の冬季ではかなりルートファインディングが難しいので、本日初顔合わせのpowpowsnowさんのGPSが大活躍です。(ありがとー)

Img_3284

続きを読む "猿ヶ馬場山 疲れました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

家に付いた後は

先日の輝山は深すぎてパウダーボードをもってしてもこの有様でした。

Img_3243

ボードでは止まってしまうと、「あうと」なので結構辛かったはずですがこれも雪山修行と割り切って行動していたKZK えらい!\(;゚∇゚)/

雪はよかったのですが、斜度がもう少しあれば抜群に楽しかったはずですが、斜度があると今度は雪崩が心配の種になってきます。

その帰り、東海北陸道高鷲~白鳥間が事故で通行止め。そのためゆっくりと夕飯を食べてから帰路に着きますがひるがのPAまで行ってもまだ通行止め。仕方なくそこから下道で白鳥まで行こうと思い下りてすぐに通行止め解除down なんて運の無い私。そのまま白鳥まで圧雪道路を鬼のような勢い?で走ります。結果高速をそのまま走るより早く家に付いたと信じています。(上は高鷲辺りで渋滞がひどかったので)

続きを読む "家に付いた後は"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »