« 結構ゆれました。 | トップページ | こい!巨大でんでんむし »

2011年3月 6日 (日)

Magic on march

2011年 3月6日 cloud

またまた白川郷の里山へ来てしまいました。

ここのところの寒波にて雪も増えているだろうと淡い期待をして、それでも3月、行ってみないと分からないと落胆しないように言い聞かせて望みました。

朝7時に現着、誰もいない、昨日のトレースもない、林道の雪はカッチンコッチン、もしかしてやっちまったか!でも行ってみないと分からないということで出発。 すぐに昨日の下りのトレースを発見。 そりゃそうだろ、昨日、おとといは雪はよかったはずですから。それでも板2本分しかないですが・・・

尾根に取り付く頃から雪がやわらかくなり始めて、これは乞うご期待ってやつですね。

しばらく踝ラッセルで進んで行くと、途中から昨日と思われるトレース発見。これでらくらく目的地まで行けそう。

一本松の手前まできて休憩していたら、ガスが出てきて、風はビュービュー吹いてきて、今日は天気下り坂だから上は厳しそう。じゃあ北面のこの雪何回もいただいちゃおうということにして早速滑り開始。

いやー、気持ちいい。パウダーでは無いが前回はここガリガリだったんですよ。2月だったのに・・・いやー来てよかった。

よさそうな沢が結構あるし、尾根っぽいところもよさそうだし。林道まで出ていちゃいましたが2本目行きますか。

前回落ちた砂防ダム 結構高いです

2本目はさすがに先行者がいました。2~3人でしょうか一人は尾根を滑って戻っていました。

先ほどドロップしたところまで戻ってみると、風が無い、ガスもなくなっている。3時間近くタイムロスしたが、天気が持つ限り目指して見ますか上部を。

上部はよさそうな沢がまたまたいくつも出てきて、帰りに確認したら全部滑れそうです。(あくまで滑れそうです)

先行者2名発見! もうすぐ稜線にたどり着きそうです(見出しの写真に写っていますが見えますか?)。

滑ってきたら写真撮れそうなロケーションなんだけど山頂まで行っちゃったみたいで全然下りてきません。

私もあそこまで行きたいのですが周りの山にガスがかかりはじめました。 ただでさえ光が無くフラットライトなのに早くドロップしなければこの斜面視界が「0」になりかねません。それは試練の滑りになりそうだし、雪の安定もいいほうではないはず。もうドロップしちゃいます。(先行の方、沢芯いただいちゃってごめんなさい)

沢芯

光が無いのでシュプールが見えませんが、かなり素晴しい滑りになっていると思います(*^.^*)。

風の影響も皆無、底付きもなし、ちょっと重たい新雪ですが、すばらしい!

下部のほうではデブリもあり、ですが全体的に雪はよく、短いですがいい沢です。

天気と雪がよければ2回廻しもあり?

1回目の沢と合流地点から。

後は林道を落ちないように気付けて帰るだけです。

カモシカなんかもすぐそばに(前回も遭遇しました)

今日も無事楽しめました。

まさかスタート地点に戻ってからあそこまでいけるとは。

バックカントリー」カテゴリの記事

gezankaさん こんばんは

おー、羨ましいですな。
トレースとシュプールのお写真見ると雪良し。
滑ったところもいい斜面当ててるじゃないですか。

こっち平湯リベンジはできたけど滑りが不甲斐なかったよ。

投稿: maoyuki | 2011年3月 6日 (日) 19時49分

maoyukiさん
山は行ってみないと分からないものですね。
今回はよかったですが・・・

投稿: gezanka | 2011年3月 7日 (月) 17時17分

先週末は急な予定変更で申し訳ありませんでした。20日は大丈夫です。
そうそう、山は登ってみない事にはわかりませんよね。ってことで、20日は期待していきましょー!!天気みてると晴れるとみた!!

投稿: アガタ | 2011年3月 8日 (火) 19時49分

アガタさん、こんばんは
先々週、先週、今週(予定)と、土曜日に高気圧入ってるんですよね。日曜日は下り坂。このサイクルなら何とかいける気がするーup

投稿: gezanka | 2011年3月 8日 (火) 20時14分