« GW伊勢キャンプ | トップページ | 無念、常念岳 »

2011年8月 9日 (火)

祝、北アルプスデビュー

2010年 8月7日~8日

娘と一緒に北アルプスは常念岳へ行ってみましょう。

娘にとってははじめての1泊登山、初めての北アルプス(本人分かってなさそう) 頑張って楽しんできましょう!

7日 sunのちthunderrain

朝6時に一の沢登山口駐車場に付くと、さすがに日曜日の朝だけあってすでに満車状態。

たぶん1番遠いであろうところに止めてしまい、歩き出してから後悔しても時すでに遅し・・・ ところどころ路上が空いていました。

せっせと歩き、朝7時にやっと登山口出発

ここから今日は常念小屋にあるキャンプ場を目指します。

コースの名前のとうり、ここはいたる所で沢が出てきて夏場に登るには快適な道です。

ここのところ天候が不安定で、今日もすでに太陽が隠れてしまい森の中は結構涼しいです。

お花係の娘さん。私が気がつかないものでも立ち止まって「パシャ!」 目線の位置が違うので驚かされます。

かれこれ5時間近くは歩いたでしょうか。雨も降りそうですし、お腹がすいてきましたので(私が)お昼にしましょう。

今日のお昼は、ドライカレーと十穀米。 お湯を注ぐだけですがお腹に染み渡ります。

さて、ここからが山登りの始まりです

今までの沢から離れて細い急な登りに取り掛かります。今まで以上に娘の足取りは重くなり、雲行きも怪しくなってきてやばいです。

いきなり、稲妻が走ったと思ったらthunder、すぐにすごい轟音。これには肝を冷やしてすごい勢いで娘が飛びついてきました。 その元気で行こう、キャンプ地はすぐそこだから。と無理やり鞭をいれ。

午後2時 常念乗越到着 お疲れ様でした。が、周囲の視界は無し、テンションdown

さてテント張りますか。