« アルプス展望台 | トップページ | 山之村での日々 »

2012年8月17日 (金)

山之村キャンプ場

2012年 8月10日~12日 sun

地図にない「山之村」に行ってきました

Img_3853

天気予報ではrainマークが点在していましたが・・・ 全工程sunで過ごすことが出来ました。

Img_3685

初日、昼過ぎに出発して一路神岡へ 神岡から山道をぐんぐん登っていくと本当にこんな山の上に集落があるのかいな?と思う頃に民家が見えてきます。(道は1車線ですが舗装されていてきれいです。が、ほかにも片側1車線の林道が整備されていてこちらのほうが皆さん使っているそうです。)

キャンプ場受付はPM4時半までですが、着いたのはその後のため、管理人さんに無理を言って料金後払いの交渉でキャンプOKをもらいました。(すみませーん)

Img_3670

テントサイトですが、この写真に見える芝生フリーサイトと、区画サイトが5箇所くらいなので、はっきり言って早い者勝ちです。フリーサイトの方は斜面ばかりで、せいぜい3張り位それ以上は・・・。

初日テント泊は私たち1組だけで、ほとんどの方はキャビンやロッジに泊まっていました。こちらも雰囲気良さそう。

Img_3689

ここが天蓋山の登山口になっているらしく朝早くから山ガール?たちが登っていきます。

Img_3702

サイトの方は小さすぎる訳ではないのですが、スクリーンタープを連結しようと思うと少々無理がありそうな大きさです。どうしてもと言うのであれば広大なフリーサイトを使用してください。

Img_3697
もちろん、水場も完備されています。

Img_3693
我が家の定番、ミネストローネ と大好きな白真弓(涼風)

Photo素晴しい勢いで一気を繰り返して盛り上がっていた学生?集団も10時前にはお開きにしたのか、静かな夜を過ごすことが出来ました。 キャンプ場はこうあるべきです。

こんな素敵な場所にも難点が、山奥過ぎて下界に下りるのに標高500mを一気に下らないといけないわけで、重たい車ではブレーキがもちましぇん。 なんか動き、匂い、が気になって止まってみたらフロント、リアともにホイールまでバーべキューが出来そうなほどに暑くなっていてしばらく休憩。こんなこと初めて。 

続くかも・・・

|

« アルプス展望台 | トップページ | 山之村での日々 »

キャンプ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529523/46726703

この記事へのトラックバック一覧です: 山之村キャンプ場:

« アルプス展望台 | トップページ | 山之村での日々 »