« まだまだ暑い荒島岳 | トップページ | 笠ヶ岳周遊 no1 »

2012年9月20日 (木)

日和田高原キャンプ場

2012年 9月14日~16日で行ってきました。sunsun少しrain

Img_4499

行き先は御岳の麓 日和田高原です。

標高1400mのこの高原はもうすぐ秋の気配がやってきそうです。

Img_4569

Img_4590

日中晴れて日差しが強いと少し汗ばみますが夜になると子寒いくらいになってきます。(思ったよりも寒くなく半ズボンでもまだ何とかなりますけどね)

白樺に囲まれた素敵なロケーションで夏でも気持ちの良い気候みたいでお気に入りになりそうなところです。この時期だからか虫たちも全然いませんし・・・。

Img_4486_3

キャンプサイトはとても広く、初日は3組、2日目は5組くらいで全然混んでいませんでしたのでどこでも使いたい放題、思わず2サイト使ってしまいました。

Img_0492

受付の管理棟には常設の展望風呂?があり泊まりの客は無料で入れます。夜は暗闇とガラスの湯気で展望は全然ありません。(夜しかやっていなかったような?)

トイレと炊事場は頻繁にあり、それぞれとてもきれいでした。

Photo
2日目には高原でテニスなどという暴挙に出てしまいます。コート1面半日レンタルで¥1000なり 誰も借りていないので結局貸切なのですが。

Img_4523
素人ばかりなので玉拾いの時間のほうが長かったかと記憶しています。┐(´д`)┌ヤレヤレ

1日目、2日目共に夜は思ったより天気が良く、本来ならフリーサイトになるであろう草原で星空鑑賞できました。 満点の星空に子供たちは大喜び、流れ星も結構現れて大興奮。しかし寒さにやられて早々に退散。良い思い出になりました。

近くの飛騨御岳尚子ボルダーロード

 日和田高原から濁河温泉にかけての一帯は、現在、オリンピック級陸上選手のナショナル高地トレーニングエリアとして急速に整備が進められています。
 御嶽山の中腹を走る県道435号は、岐阜県出身の金メダリスト高橋尚子にちなんで「飛騨御嶽尚子ボルダーロード」と名づけられ、2車線道の側道に、広いランニングコースが設けられています。

                                       by panorama飛騨

Img_4572

高橋尚子がトレーニングしたわけではないみたいですね

かなりの人たちが1日中トレーニングしています。 将来有望な選手目指して頑張って下さい!

最終日に麓から離れての御岳

Img_4608近すぎて見えませんでしたが、懐深すぎ。

3日とも天気が良く サイコーのキャンプになりました。

 ここは標高1400m 徐々に下って中津川あたりになると道の気温計が37度を表示していたのにはびっくりしました。これも台風の影響ですかね 下界はまだまだ暑さが続きそうです。

Img_4486

|

« まだまだ暑い荒島岳 | トップページ | 笠ヶ岳周遊 no1 »

キャンプ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529523/47138288

この記事へのトラックバック一覧です: 日和田高原キャンプ場:

« まだまだ暑い荒島岳 | トップページ | 笠ヶ岳周遊 no1 »