« tateyama open day2 | トップページ | ちょっとマイナー?小蓮華沢 »

2013年4月30日 (火)

白馬鑓温泉って疲れるのね・・・

2013/04/28 sun

今日はこの時期定番の秘湯へ

Img_6303

GW初日、山の方は大荒れの天気で猿倉林道は雪景色らいい、念のためクルマのタイヤをスタッドレスに交換して出発。

そのスタッドレスは猿倉駐車場入り口20mばかし役に立った。

大雪渓の雪崩事故で猿倉は警察、報道関係者が目だった、そんな方々の冷ややかな視線を感じながら猿倉台地を目指す。

朝のうちは結構風が強い

Img_6270

猿倉台地

Img_6272_3

ここから小日向のコルを越えて200mばかし滑降?するってーと向こうのほうに温泉がみえてきます。雪に埋まっていないことを願います

Img_6285

先行者6人位、風はもう感じなくなった。

大雪渓より広そうな沢を詰めて行く。

Img_6295先日の降雪で山はお色直し完了。天気もカンペキ。気分上々。

さくっと温泉へ到着。 ゆっくりめのペースで温泉まで3時間 物足りないのでもうちょっと登ります?

温泉へ下りる道が埋まってしまっていたので、別のパーティーに工作してもらい、その間にちょっと上まで行ってきます。 (階段作っていただいた3人組のスキーヤー様ありがとうございました)

結構なスケールの大雪原、その名も大出原

Img_6310

Img_6309
本当は稜線まで行きたかったけど、出発の時間が遅かったのと、この辺から雪が飛ばされて硬くなったので滑ることにします。(温泉も入らないといけないですし)

Img_6314
では、温泉まで行ってきます

Img_6339

Img_6344_2

Img_6344_3

Img_6347

微妙に硬めな雪にこんな落書きしか出来なかった。

入浴中

Img_0877

温泉熱すぎやろ!

聞いてはいたが、ずっとスコップ片手に雪を湯船に入れとらな入れんやん。湯船つかっとった時間より雪なぶっとった時間のほうが多いやん。 はー、つかれたspa

ちなみに雪の壁が高すぎるからもうちょっと後に来たほうが入りやすいな。

今日最後のお客さんになってしまったみたいなので、そろそろ帰りましょうか

Img_6344

Img_6352
ここからも、調子のいい雪、斜面を1本いただいて。

宴の後

Img_6360_4

Img_6360_2

ここからコルまで小1時間の登り返し。

もうちょっと欲張って台地上部まで登って最後の1本

Img_6393
春の降雪直後なだけにストップ雪覚悟で来ましたが、全然走る雪のままで最後に板つかまれそうになりましたが小物でした。

白馬鑓中央ルンゼも杓子沢もお化粧直ししていたのでかなり調子良さそうに見えました。

Img_6375
また、明日



Img_6272_2

|

« tateyama open day2 | トップページ | ちょっとマイナー?小蓮華沢 »

バックカントリー」カテゴリの記事

コメント

エクストリームな温泉ですね。
雪もヨサゲですね。

投稿: BOMB | 2013年4月30日 (火) 14時38分

bombさん
温泉としてはかなりEXな部類に入るでしょう。一度ご賞味あれ。
でも、その後が体がだるくなることまちがいない。

投稿: gezanka | 2013年4月30日 (火) 16時37分

お久しぶりです。
二年ほど前に乗鞍(位ヶ原山荘?)でちょこっとお会いしたものです。

こちらも先日鑓温泉行ってきましたが、時間が遅かったのもあり、あの大斜面はほぼ全面重い雪でしんどかったです。
下山家さんは良い雪を当てたようで羨ましい!
鑓温泉は登り返しさえなければ、もっと最高なのですが……(笑)
入浴後の登り返しがしんどすぎます^^;

投稿: yk | 2013年5月11日 (土) 14時45分

yzさん、お久しぶりです。
温泉、ビール、で楽しみすぎるとコルまでの登り返しが辛いですね
でも、いいところですね。往復だけでなく、いろんなルートが取れそうなのでこの時期定番になりそうですね。

投稿: gezanka | 2013年5月11日 (土) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529523/51434451

この記事へのトラックバック一覧です: 白馬鑓温泉って疲れるのね・・・:

« tateyama open day2 | トップページ | ちょっとマイナー?小蓮華沢 »