« 某スキー場跡地から少し登ってみました | トップページ | tateyama open day1 »

2013年4月13日 (土)

白山の東面台地まで行ってきました

20130413 sun

今日はここ

Img_5999

道の駅白川付近は少々季節はずれの雪が降っていて屋根はうっすら雪化粧。ノーマルタイヤに変えてしまい心配しながらやってきましたが要らぬ心配だったよう。

今日のメンバーはお誘いいただいたmaoyukiさんと 急遽参戦のZYさんの3人

朝も早よからケッタマシーンに乗り込み、暗い夜道をヘッデンつけてえっさほいさと漕いで行く。 怪しい3台

長丁場の今日は初めから飛ばすとえらいめに合うのはわかっているが、この漕ぎがいきなりしんどい。 路面は凍っているところはあるし、デブリランドでケッタを押して通過するのも当たり前、極めつけは夜の間に降った雪のせいでケッタでのラッセル、ありえん。

Img_5964

一生懸命漕ぎすぎていつの間にか夜明け

Img_5962

快晴予報の今日は絶好のロングルート日和です。

目指す白山。

Img_5968
自転車を漕ぐ?押す?事2時間半以上 これ以上無理地点にデポしてスキーで移動です。 20分ほどで台地取り付き、ここを初めて登ろうと思った人はちょっとおかしい?

雪をかぶった岩の取り付きをモンキーラッセルでこなすとそこは

Img_5978癒し系のブナ林

Img_5980_2

 

雪化粧しなおした、こんな素敵な台地をラッセル 頑張って。 僕は自転車で足使いすぎましたもうダメポ

Img_5979_4

コブラツリーとにらまれた人

Img_5984

写真では分かりにくいですが本当にコブラなんです!

今日は本当に天気がいい!

昨日積もった雪がなんとすでに妖怪板つかみに変身しようとしています。

ここからはペースが上がりません。下りでは板つかみですが、登りでは妖怪下駄げたです。なすすべのない試練が続きます。

何回も言いますが、天気サイコーshine

どこもかしこも滑れそうな斜面めじろおし

Img_5994_3
しかし今日は、ここまでで制限時間が過ぎようとしています。

あの強靭なこの2人をここまで苦しめる妖怪下駄げた恐るべし。次回リベンジをもくろみつつ

「今日はダメポ」 と記念撮影。

Img_6007

先行者1名を勝手に応援しながら (そこはダメだろ、あっちが楽だ、すげーなーと野次飛ばしながら。)

Img_6008

お楽しみモードへ。 

この時期スプレー上げる? rider yz

Img_6028

ここは俺の庭みたいなもんだ rider maoyuki

Img_6043

Img_6050
ここ、チョー楽しいー 緩斜面がどこまでも続く感じでカッ飛びまくり、どこでも行って下さい。でも飛ばしすぎると妖怪板つかみが早くお出ましになりますよ。

ということで下部の苦行はカット。最後の下りはこんなとこ

Img_6056_2

しばらく歩いてデポ地へ 愛しいケッタマシーンたち

Img_6067
重たい自転車担いできたので、ここからは第2の快楽モードへ突入

のはずでしたが、カットしたはずの苦行がリプレイされ・・・

あんなことや

Img_6069こんなことが(笑)

Img_6071_2
今日も12時間のお楽しみ旅行 季節はずれの降雪で完遂できず・・・撃沈

詳細はmaoyukiの気まぐれ日記

|

« 某スキー場跡地から少し登ってみました | トップページ | tateyama open day1 »

バックカントリー」カテゴリの記事

コメント

gezankaさんへ 
今日はありがとうです。
誘っておきながら、足引っ張ってゴメンナサイ!
これに懲りずにまた一緒に行ってね。

投稿: maoyuki | 2013年4月13日 (土) 22時49分

maoyukiさん、お疲れ様様でした。
楽しい時間をありがとうございました。
あそこはやはり山頂から滑りたいですね。

投稿: gezanka | 2013年4月14日 (日) 08時24分

白くて綺麗!
いいスプレーが上がっていますねー。

投稿: M-BOMB | 2013年4月14日 (日) 11時41分

m-bombさん
雪化粧しなおしてましたからね。おかげで山頂とどきませんでしたけどね。
白山いく時教えて下さいね。時間が合えばご一緒しましょう

投稿: gezanka | 2013年4月14日 (日) 12時02分

東面台地で検索してやってきました。
このタイミングでのレポ非常に参考になりました。
ありがとうございます。
林道はまだ雪が多くMTBが漕げる距離は長くはなさそうですが、
押してでも白水湖近くまでMTBを使うのがやはり正解でしょうか?
下りで楽が出来ないなら手前でデポする手もあるかと思いまして。宜しかったらコメントお願いします。

私も近々にトライしようと思っています。

投稿: 週末山紀行 | 2013年4月16日 (火) 01時03分

週末山紀行さん、こんばんは
林道は押してでも自転車持って行った方が私的には良かったと思いますよ。
上りは修行、下りは、何で持って来たのか?と思うときも何回かありますが、またがるとホッとします。歩いて下るよりはましかな?
気をつけて楽しんで来てください。

投稿: gezanka | 2013年4月16日 (火) 04時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529523/51213697

この記事へのトラックバック一覧です: 白山の東面台地まで行ってきました:

« 某スキー場跡地から少し登ってみました | トップページ | tateyama open day1 »