« 飛騨高山ウルトラマラソン | トップページ | 試練と憧れ »

2013年7月 2日 (火)

伊吹山でシーズン開幕

2013/7/2 sun

今年もすでに半分が過ぎてしまい、あと少しでスキーシーズン到来? まだ剣沢なんて滑れそうな勢いで好けど…

それはさておき、短い夏山シーズンの開幕です

Img_1851

お手軽100名山 家から一番近い?が行ったことのない伊吹山へ行って見ました。

Img_1840
登山口までは道路標識に従って迷うことなく到着。

スキー場が休業してしまい、宿泊施設がかわいそうだ。

おそらく登山口から1番遠い駐車場に呼び込みのおばちゃんに誘われるがまま入っていって1日500円也

9:04 登山開始

9:20 1合目到着、ここまでは鬱蒼とした森の中を進んできましたが、ここからはゲレンデ跡を登ります。

Img_1843

Img_1846_2

Img_1846_3
9:50 3合目 ゲレンデトップ到着 ホテル跡がむなしい トイレはここが最後っだたような。

Img_1850
ここまで、結構涼しい風が吹いていて気持ちの良い登り。空には雲がぎっしりと、時々晴れ間も。

10:04 トップの写真の5合目到着、ここには自販機があって至れりつくせり。

3合目までは結構距離が離れていましたが(横移動が長い)、それ以降看板が出てくるのが早い(縦に登っていくようになった)気がした。 何合目って言う看板たってる山初めて登ったのかな?気が付かなかっただけなのかな?

6合目 夏山の風景

Img_1852

Img_1853_3

この斜面を登っていくだけですが、稜線は遠そうに見えて、実は近いんです。

10:45 山頂到着

Img_1857

山頂はガスガスで何も展望はありません、おまけに風がすこしあり汗が冷えるから寒いのに持って行ったドリンク

、チョコレートは温かくて気持ちわるー 

平日なのにお客さんいっぱい。休日は渋滞するかも?

山頂には売店が3件くらいあって何にも持っていかなくても食料には困りません

Img_0992

あなたはどれにする?

Img_0994_2私はこれ!

 

遊歩道が山頂にめぐらされてありますのでぐるっと1周。1時間弱くらい。

Img_1863
ガスがなければ結構良さそうな感じなんだけどな。

ちなみに遊歩道下っていくとドライブウェイの駐車場に着いてしまい、そこから観光客の皆さんと同じコースを歩く事になるので、本格的にザック背負って登山靴履いてると恥ずかしくなります。

皆さん山頂はもうすぐですよ。頑張ってー

Img_1868
冬にここ滑っても面白そーだけど、あっという間に終わるんだろうな・・・

Img_1864

さて、帰ります。

12:45 下山開始

13:43 登山口到着

駐車場のおばちゃんにお茶をいただいて、おいしゅうございました。

|

« 飛騨高山ウルトラマラソン | トップページ | 試練と憧れ »

夏山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529523/52282405

この記事へのトラックバック一覧です: 伊吹山でシーズン開幕:

« 飛騨高山ウルトラマラソン | トップページ | 試練と憧れ »