« シッタカ谷 あけおめ | トップページ | バフバフ里山 »

2014年1月13日 (月)

世界遺産ゆえに

2014/1/13 雪

今シーズン1発目の白川郷里山

Img_7711今年も遊ばせてね

トヨタ自然学校

Img_7693

素晴らしい除雪と駐車場を提供していただいてありがとうございます。

従業員の山ボーダーさんと朝、お会いして昨日は30人ほどの入山者だとか。もうすっかりメジャーになってしまったお気に入りの山。本日はどのくらいの方が入山するのかな?

天気がすぐれないことも関係あるのか、朝7時半の時点で先行2人、駐車場準備中3人?とボーダー1人 みなさんゆっくりです。(私もですが)

昨日からの降雪が林道で30cm位先頭は結構ラッセルきつそう。ほどなくして先行とラッセル交代、ここから延々一人ラッセル。あれ?後続は? まあいいんですけどね・・・↓

昨日のラッセル跡をなんとなくたどって行けばそんなにつらくないですが、見失うと一気に腰ラッセルになるところも。昨日の方々ありがとう。

上部天気が悪いのは予定通りなのでいつもとおなじく1250くらいから北へ落とします。

このあたりから後続が更に上を目指していきます。頑張ってください。

Img_7705

雪も安定しているようなので一気に堰堤まで。オーバーヘッドのスプレーで前が見えないほどpowpowですが、板が走りません。いつものことですがワックスが合っていないのでしょうか?

堰堤からは下りラッセル開始。毎度のことですが誰か変わって…

さて、お変わり2本目登っていくと、尾根中間部でP社のアンバサダーが撮影をしているではありませんか。OHバックフリップ!

外人さんと日本人の混合部隊でしたが、やはり世界遺産、メジャーになってしまった、ここもどこかみたいに外人さんに占領されていくのか。

2本目は東へ ここもノートラック オーバーヘッド

こちらのほうが雪がしまっていましたが、面がぼこぼこでやびーなのでどちらも一長一短。

林道へ出ると、またまたノートラックがお待ちかね。自然学校までラッセル開始。

Img_7712

こんなにメジャーになったのに、私の前には道はない、まあいいんですけどね・・・(ボーダーのシューの方が200m位頑張って腰ラッセルしていただきました。ありがとうございました)

Img_7713

|

« シッタカ谷 あけおめ | トップページ | バフバフ里山 »

バックカントリー」カテゴリの記事

コメント

前日のトレースはオレのトレースで~す 今度、左俣+右俣で行きましょ

投稿: yz | 2014年1月14日 (火) 19時45分

YZさん
薄々は登りながら感じてはいましたよ。遠慮なく使わせていただきました。
また頑張って下さいね。

投稿: gezanka | 2014年1月14日 (火) 20時16分

オーバーヘッド、いいですねぇ

投稿: BOMB | 2014年1月14日 (火) 22時27分

bombさん
ブログ見てずんどう行ってきました。不安になる店構えでしたが中身はどうして、うまかったでう。
今度一緒にオーバーヘッドの雪風呂につかりましょう。

投稿: gezanka | 2014年1月14日 (火) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529523/54595537

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産ゆえに:

« シッタカ谷 あけおめ | トップページ | バフバフ里山 »