« 復活の兆し 洞戸キウイマラソン2013 | トップページ | 世界遺産ゆえに »

2014年1月 3日 (金)

シッタカ谷 あけおめ

2014年 あけましておめでとうございます。

やっと、初滑りへ行ってまいりました。

2014/01/03 

今日はここ 

Img_7598_2

を、見ながら登りました。

朝も早よから。へっでんつけてのぼりまっせ。

天気予報は午前中勝負

朱に染まる峰々

Img_7564

朝日を受けて

Img_7569

出だしは密林をひたすら上ります。ここは滑りたくありません。

景色が開けてくると一気にテンションあげ

Img_7580

いつか、あのあみだくじを当てることはあるのだろうか?

Img_7583

いつのまにやらやぶも疎らになってきて天気も良くって サイコー

Img_7591

でも、日射の影響で南向きの面がやられ始めてしまい、選択肢が1つ減りました。

Img_7605

行く手を阻む蛇のごとくの尾根

Img_7596

細尾根急登、密林、密薮と戦うこと7時間半、やっと頂上へ到着。

天気も持ってくれて360度のパノラマです

Img_7612

右から御嶽、乗鞍、北アルプスが一望できます。背後には白山がドドーンと聳えます。

さあ、本日のメインディッシュを選択しますが、天気良すぎで2人とも、もう決まっています。

日の当たらないシッタカ谷へ 

Img_7634001

 

Img_7656

 

Img_7664

Img_7674

上部は適度にしまった新雪に板もよく走る、2人で完全貸切やりたい放題。

中間部以降も日射の影響のないところはいい雪残っていますが、日が当たるところはクラスト気味。1月もはじめということもあってまだブッシュが残ってヤブーランチックなところも。

下部は雪質なんてかまっていられなくなりちょっとアドベンチャー。 渡渉箇所さがしにやぶとの戦い 最後はボードにはつらい登り返しありとデザートがついてきます。

シーズン初めからはしゃぎすぎてしまいました。

|

« 復活の兆し 洞戸キウイマラソン2013 | トップページ | 世界遺産ゆえに »

バックカントリー」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
要所要所でルート工作、
ありがとうございました。
あみだくじ、引いてみたいなぁ

投稿: BOMB | 2014年1月 3日 (金) 23時33分

Bombさん
いい時間でしたね。また遊んでください

投稿: gezanka | 2014年1月 4日 (土) 09時29分

いいスプレーあがってますねぇ
こっちはまだ滑り始めれてません。。。

投稿: アガタ | 2014年1月 6日 (月) 12時47分

アガタサン
まだですかー?一緒に滑りましょう。岐阜にもいいとこありますよ、いらしてくださいね。お待ちしてます。

投稿: gezanka | 2014年1月 6日 (月) 21時30分

こんばんは
消防のタグチです
まさか下山家さんとは
ビックリしました
機会がありましたら同行願います
お話した富山の人は「やまやまおさん」です
http://musyozokusinjin.blog.fc2.com/

投稿: 田口 | 2014年1月10日 (金) 00時07分

田口さん コメントありがとうございました。
シーズンまだまだ始まったばかりです、楽しんで、ご安全に行きましょう。
マニアックな所また教えてくださいね。

投稿: gezanka | 2014年1月10日 (金) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529523/54480708

この記事へのトラックバック一覧です: シッタカ谷 あけおめ:

« 復活の兆し 洞戸キウイマラソン2013 | トップページ | 世界遺産ゆえに »