« 奥飛騨キャンプ場 | トップページ | 奥丸山を目指して »

2014年9月 2日 (火)

各務原アルプス+金華山

2014/08/31 曇り

本日、人生初めてのトレイルランニングなり。

Img_1932
ほとんど思い付きで行ってみました。

BOMBさんの記録から真似っこです

朝5時過ぎ、坂祝駅に車を置いて出発。久しぶりに長い1日の始まり。

Img_1924
猿啄展望台より先週歩いた鳩吹山の稜線 (あっちもつなげれたら犬山駅から帰れるから楽しそう)

Img_1925
迫間山付近からの目的地方向 形も何にも見えません。

Img_1929

ここからしばらく緩やかに下っていきますので、気分よくトレイルを走れます。

ザックも小さくて荷物もかるいし、靴も軽くて足首が曲がるからめちゃくちゃ楽しい。これはいいトレーニングになります。

通称各務原アルプスはよく整備されていてトレイルも広く、看板も分岐には必ず立っているので非常に走りやすい。(自分はこのあたりの地名を調べていなかったので看板の行先が書いてあっても???でした。25万地図で何とか通過)

Img_1934
気持ち良すぎて、走りながら思わず声が出てしまいます。が、朝1番だからかおびただしいまでの蜘蛛の巣に心が折れそうです。

中間地点の桐谷坂

Img_1937
ため水に思わず水浴びしてしまいます。

ここで県道を渡り再度山中へ、芥見権化山へ向かいますが、ここからめちゃ細のトレイルへ、最近誰も通ってないのか先日の豪雨の名残で道が荒れ果てています。もちろん蜘蛛の巣もすごいことになっています。

Img_1939

目的地が見えてきました。

Img_1940
地形図の通りここから一気に下りますが、これが一般登山道か!と思うほどの出来栄え真ん中にロープが張ってあるが、いちいちまたいで降りなければならないので余計に危ない。

下ったかと思えば北山までの尾根、今度も素晴らしい直登。早月尾根も真っ青な傾斜を登らされました。

各務原権化山まで来ると人気の山なのか人が結構休憩していました。(そういえばここまでに出会った人は迫間のマウンテンバイクの兄ちゃんだけだったな)

この山の下り尾根は今日1のトレイルでした。

1回下界に降りてコンビニ休憩。ここでのミックスフルーツゼリーはサイコーにうまかった。コンビニのお姉さん応援アリガトー

尾崎団地北部の三峰山へ向かいます。

これが登山口か?と思う狭さですが、見つけたときは結構感激。

Img_1942_2
ここから日野方面へ向かっていきます。

目的地はだいぶ大きくなってきました。が、ここらで疲れがピークへ。雨が降ってきましたがおかまいなしにお昼寝タイム。

Img_1944


もう1回下界へ降りてコンビニお昼ご飯。ラスボス目指してGO!

西山から岐阜城へ

Img_1946
ここの登山口も、え!ここ!! わくわくするような狭さで住宅地の路地の間を入っていきました。(写真なし)

金華山なので道は整備されていて走りやすいです。

ラスボス攻略完了

Img_1949
登山者と観光客でごった返す山頂で一人マジ疲れしたおっさんが浮いています。

少し休憩したらそそくさと退散。目指すは岐阜駅。

街中をストックもって走る姿は少々恥ずかしいです。

普段信号のあるところを走らないので信号のたびに止まらないといけないような場所は苦手。

15時 岐阜駅到着 初トレラン終了。

Img_1950

坂祝駅まで20分の電車旅にて本日終了。とにかく蜘蛛の巣との戦いでした。

bombさん情報ありがとうございました。

|

« 奥飛騨キャンプ場 | トップページ | 奥丸山を目指して »

トレラン」カテゴリの記事

コメント

確かに芥見権現からの下りっぷりは、
アドベンチャー感がたまらないですね。
お疲れでした。
西山の取付きは、南の電線沿いですか?
あの隠れキャラ的な(笑)

投稿: BOMB | 2014年9月 3日 (水) 20時57分

BOMBさん
そのとうりです。見つけたときはたまらなくうれしいですね。
北山への登りがつらかった… 今度行きましょう。

投稿: gezanka | 2014年9月 3日 (水) 22時17分

お手柔らかに〜

投稿: BOMB | 2014年9月 3日 (水) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529523/57260642

この記事へのトラックバック一覧です: 各務原アルプス+金華山:

« 奥飛騨キャンプ場 | トップページ | 奥丸山を目指して »