« 金華山+百々ヶ峰 | トップページ | 弓ヶ洞谷左股 »

2014年10月19日 (日)

恵那山 by前宮ルート

2014/10/19 快晴

本日はここ

Img_2123

のんびり登山をしたくて前から気になっていた恵那山へ … のはずが

前日夜、ルートを調べていると自宅から一番近い登山口からのコースタイムが11時間超え??

こんなに時間がかかるとは思っていなかったから、当日午後に予定を入れてしまっていたので急遽ランスタイルでの参戦です。

6時スタートの予定が、登山口1km以上手前で工事中車通行禁止のためさらに遅れる。

Img_2056

雰囲気のある橋

Img_2057

修行僧の道だとかで石碑、やらなんやらが結構あります。Img_2061

Img_2102_2結構な
急登を息切らせながら登っていきます。

前宮ルートは登っていくと、5合目から表示が始まり、次が13、14、16合目と飛び飛び、しかも10合目超えてますけど!

Img_2078
2000m付近からは緩やかな尾根伝いに山頂まで、

Img_2077

朝日に

当たらない西側斜面は霜がついていてゴアではない私の靴は水がしみてきてめっちゃ冷たい。

恵那山山頂は展望台はあるものの、周囲の木々が成長してしまい展望はありません。

少し戻って避難小屋付近の岩場から展望が開けます。

Img_2095
見えてる南アルプスの峰々は私にはなじみがなく同定できません。(時間もない)

登山道わきには一ノ宮~四ノ宮 本社の社が間隔を置いてたてられています。登山口に恵那神社だったので感慨に更けます。

Img_2091
そそくさと下山しますが、刈られた笹が登山道を覆い隠していて状態がわからなかったり、露がついて滑ったりと、結構気を使っておりていきます。ヤッホーな下山は少なかったかな。

Img_2111
道中御嶽山が見えるたびに足が止まります。 合掌

Img_2105

距離: 16.18 km

登り: 1648 メートル
降り: 1647 メートル

ランタイム: 5:08:22 

下山後は、

クア リゾート湯舟沢

栗おこわ定食+温泉入浴セット ¥1600なり 

|

« 金華山+百々ヶ峰 | トップページ | 弓ヶ洞谷左股 »

トレラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529523/57727908

この記事へのトラックバック一覧です: 恵那山 by前宮ルート:

« 金華山+百々ヶ峰 | トップページ | 弓ヶ洞谷左股 »