« 恵那山 by前宮ルート | トップページ | 雪 風 呂 »

2014年12月29日 (月)

弓ヶ洞谷左股

2014/12/27 晴れ 

シーズンイン

Img_9489

今年もこの季節がやってきました。(ちょっと出遅れ感があるけど)

M-BOMBさんに誘われて、三方崩山の弓が洞で遊んできました。

Img_9480
この山域、下部は疎林のどこでも滑って行っちゃってくださいで、上部はアルパインチックな雰囲気。雪遊びにはもってこいなところ。登る労力はかなりのものが必要ですが・・・

Img_9483
これまでの早すぎる寒波のおかげで下部のブッシュも気にならない。が、深いところだと膝上ラッセル。体ができていないこともありペースは全然上がらず・・・

尾根が細く急なので尾根芯通して登って行けずに難儀するところもしばしば出現。

Img_9504
登り続けること9時間、ラスボス前にて今日は終了。

こちらの面も魅力的です。

Img_9501
左股左の本谷のドロップポイント

Img_9510

Img_9513

Img_9544

ほぼ北向きなので 絵的にはぱっとしませんが、本人たちはテンションMAXな雪とシチュエーション

適度な斜度と広さの斜面を貸し切り状態

シーズン初にして今シーズン最高になりそうな1本 ううう 9時間も登ってよかった(;ω;)

これだけのpowderだと下部はお決まりの下りラッセル。そんなの当たりまえ

ところどころ谷割れしてしているところを気にしながら林道まで出ると、お疲れ様でした。

今日も1日ありがとう。

Img_9573

|

« 恵那山 by前宮ルート | トップページ | 雪 風 呂 »

バックカントリー」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~
この山域、ハマリそうですね。

投稿: BOMB | 2014年12月30日 (火) 09時01分

いつでもーどこでもいいきますよ

投稿: gezanka | 2014年12月31日 (水) 01時03分

おぉようやくスタートですね。自分はまだ子供とゲレンデしか滑っていませんが、、、9時間はまだ無理っす。またご一緒しましょー。ブーツ新調したので早く山いきたいっすわ。

投稿: アガタ | 2015年1月 6日 (火) 12時43分

アガタさん
厳冬期の白川郷周辺はハンパなく楽しいからぜひ行きましょう。

投稿: gezanka | 2015年1月 7日 (水) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529523/58408899

この記事へのトラックバック一覧です: 弓ヶ洞谷左股:

« 恵那山 by前宮ルート | トップページ | 雪 風 呂 »