« 妙法山@くるみ谷 | トップページ | 続修行中@猫岳 »

2016年2月29日 (月)

修行中@くるみ谷

2016/02/28 sunsunsun
ド快晴の中、予想大外れの修行してきました。
 

Img_0952rider AGT

今季初の野谷の尾根、朝も早くから多くの車が駐車地に、ものすごい人気です。
朝焼けの森の中を癒されながら、汗かいて快楽を求めて登ります。

Img_0902l 天気いいね

Img_0907

いつのまにやら誰もいなくなり、おおむね脛ラッセルに突入 素晴らしい雪だ、期待に胸がたかなる

ここのトラバース、いやらしい感じが消えない 

Img_0912

正面に見える、面つるの白谷をいつものごとくスルーして、目指すは kurumi

Img_0922

エントリ―偵察しがてら稜線漫歩、天気最高、ロケーション最高、雪最高?

話に夢中になって歩いていたその時。突然1歩前を行く YZさんが すごい音と地響きと共にいなくなった。 

雪庇崩落で、すごい勢いで大量の雪の塊が斜面をなだれていくがYZさんの姿は見えない。幸い2m程落ちただけで無傷であった。

Img_0923

どうやら雪庇の張り出しの上を歩いていたようで、2mX10m H=2m位の雪庇が崩れ落ちていた

Img_0928

やばかった。

現場を見ると落ちて当然のところを歩いているのですが、落ちる前はそこに雪庇があるのも知っているし十分なマージンを取って歩いていたはずなんですが、足りなかったんですよ、注意が。

なんとか這い上がり。無事生還

ライン1本つぶしちゃいましたので他当たります。

痺れる1本行ってきます。

Img_0937

Img_0948

rider AGT

いや、よさそうに見えるんだけどな。

続いて、山頂から落とします。

(あまりの「あかーん」雪のためイメージなし)

 

下部 

高温のため点発生のデブリ&自分の落としたスラフと大いに戯れながら修行中

Img_0956rider ? YZ oriterudake

本沢合流後は、最高クラスの板つかみに遭遇して太ももパンパン。

久しぶりにストップスノーで前転までして楽しすぎ。

沢も割れて、雪も切れてプチアドベンチャー 最高でした

Img_0959_2おつかれ

|

« 妙法山@くるみ谷 | トップページ | 続修行中@猫岳 »

バックカントリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529523/64211647

この記事へのトラックバック一覧です: 修行中@くるみ谷:

« 妙法山@くるみ谷 | トップページ | 続修行中@猫岳 »