« 2017春立山 day1 | トップページ

2017年4月19日 (水)

2017春立山 day2

2017/04/16~18

立山オープン行ってきました。

day 2 cloudsuntyphoon

本日も天気予報は芳しくなく、午後から曇りそして夜には嵐が来るそうです

Img_2023_2

さくっと午前中?狙いで、奥大日岳南面へ

Img_4358_2
ここは、立山高原バスでの入山時、正面に見えてきて、前々から滑ってみたかったところ。

東面のカガミ谷は雪庇がひどくて入れない

Img_1977_2_2
キャンプ場から前日トレースを使ってサクサク登っていくと滑る面が表れてテンションup

Img_2029_2
どこでも滑っていけそうですがセンターラインを行ってみます。

どこが山頂かわからないですが「たぶんここ」ってとこを通り越してdrop

少しフラットライト気味で滑りずらいが、上部は結構広い面つるの斜面ですがだんだん吸い込まれていきます。

標高差600m 思ったより長かった、ここも中間部はデブリがすごかったが何とかすべってこれて、雪も下部まで腐っていませんでした。

ボトムまで落としてから

登り返す先は・・・

Img_2096

称名川の対岸は崖と雪庇だらけに見えますが今回は何とかなりました。

天狗平へ登り返すと滑ったラインがドーンと見えるはずだが、光なく見えない。

Img_2103_2

ここからは天狗平から室堂までのお散歩が待っています。

まってなさい室堂!

Img_4359
時々現れる除雪道路を通るバスを見下ろしたりしながら雪の大谷へ到着。

初めて観光させていただきましたが、雪の高さに改めて驚きました。今年は19mだとか、と同時に人の多さにびっくり、外人さんばっか。京都、高山と最近行きましたがここも含め日本の観光地ジャックされてますね。

ちょっと浮いた人

Img_2116_2

目標確認できますので迷子にはならないです

ここでは私たちが宇宙人でしたのでカメラに囲まれそうになりました。

無事みくりに到着。少し経つと暴風に変わってきました、いい時間に帰ってこれました。

少し早いですが、シュワシュワ頂いて、温泉入って、寝る。

安定のみくり

Img_4356
夜は豪風雨だったみたい…

day 3 cloudcloud

朝からガスガス、雪はグスグス早々に撤退。

お疲れ

|

« 2017春立山 day1 | トップページ

バックカントリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529523/70302618

この記事へのトラックバック一覧です: 2017春立山 day2:

« 2017春立山 day1 | トップページ